top of page

荻野みどりさん講演会2022.7.2



2022年7月2日(土)15:00~18:00に、株式会社ブラウンシュガーファースト代表取締役社長 荻野みどりさんを講師としてお招きして講演会を開催致しました。



画像引用)https://www.midoriogino.com/


[講師紹介]

ブラウンシュガー1ST代表取締役社長。日本のオーガニックプロデューサー。1982年生まれ、福岡県出身、東京都在住。

2011年に第一子の出産を機に、食の大切さに目覚め、「こどもに食べさせたいかどうか?」を基準に食材を厳選する食品メーカー「ブラウンシュガーファースト」を設立。

地元福岡の社会福祉施設やママたちにお菓子を作ってもらい、東京・青山の国連大学前のファーマーズ マーケットで娘をおんぶして販売を始める。

その後、バターやマーガリン、ショートニングに代わる油としてココナッツオイルに出会い、日本のココナッツオイルブームを牽引。

2013 年に株式会社として法人登記し、輸入・卸をスタート。それ以降、次々にイノベーティブなビジネスのあり方を食をテーマに提案し続けている。

出演:ガイアの夜明け、ヒルナンデス、VOGUE、JAPAN TIMES、CGTN など。







今回の講演では、一般的な家庭に生まれた荻野さんが現在のキャリアに至るまでの様々な経験や決断のお話に始まり、

「居心地の良いところから一歩踏み出す」

「後悔のない人生を歩む」

「世の中の見方と私自身の幸せ」

「常識を疑ってみる」

などをテーマに講演頂きました。




最後に、参加者からの質疑応答を行い、本講演が終了いたしました。

皆さまからは、「刺激を受けた」「背中を押してもらい、行動のきっかけになった」などの声があり、素晴らしい時間となりました。





今後も生涯学習推進協会ではビジョンの達成に向けて努力している人、各方面においてリーダーシップを発揮している人などをお招きして経験や感性をシェアしていきたいと考えています。








bottom of page